結論
- 自分が理解できる商品を購入する
- 理解した上で納得した商品を購入する
- どんな商品を選んだとしてもその商品を否定することができるということを知っておく
投資の種類ってホントに多い
世の中にはいろいろな投資商品があり、投資のやり方もかなりの数が存在しています。
例えば
商品として代表的なもの
株、投資信託、ETF、債券、FX、不動産、金、仮想通貨など
やり方として代表的なもの
インデックス投資、アクティブ投資、高配当投資、米国株投資、ヘッジファンド、トラリピ、スキャルピング、新築区分マンション投資、中古一棟マンション投資など
自分が知っている範囲だけでもこれだけあるので、世の中に投資というものは無数に存在しているのだと思います。
わかりやすいって大事
無数にある投資先から購入する商品を選ぶにあたって
利益を出すことができる
ということはもちろん大事です。
それと同時に
その商品を理解して納得している
ということも同じくらい大事だと自分は考えています。
おそらく否定しようとすれば、どんな投資先も否定できてしまうと思います。
例えば
- 株式投資:会社が倒産したら紙切れだよ
- 金投資:今が一番高値だよ
- インデックス投資:どうせ暴落した時にパニック売りしちゃうよ
- ヘッジファンド:それポンジスキームだよ
などなど・・・
商品には良く見える部分と悪く見える部分があると思います。
残念ながら全てが完璧で間違いのない商品は存在しないと思います。
しかし、少なくとも理解して納得している商品に投資していれば
目的からブレにくい
と思います。
そして理解して納得するには
わかりやすい
ということは非常に大事だと思います。
そこで商品を選ぶ際に一番初めは
- わかる
- 理解できる
- 納得できる
これに当てはまる商品を選択するようにしています。
まとめ
今回は商品を選ぶ際に重要視していることをまとめてみました。
わかる→理解する→納得する
これができていれば自分が投資している商品について説明ができるようになっていると思います。
自分はこの考えを基礎として商品選択をするように心がけています。
商品選択をする上で迷っている方の参考になれば嬉しいです。